indilog

Ruby/Rails/React/Goなどに関して自分が勉強したことなどを投稿しています

みんなのGo言語 Day0

RailsとReactをただひたすら書き続けるのに疲れ、刺激を求め何か新しいものにチャレンジしたく、 A Tour of Go を一度さらっとやってみた後に表紙のGopherに惹かれこちらの本を買ってみた📕

スローペースな感じになりそうだけど、とりあえず記録のためにそれぞれのセクションで思ったこととかを書いていけたら良いなと思ってる💭 とりあえず今回ははじめにを読んで気持ちを高める💪

はじめに

メモリ管理やコンパイル速度など、前にC++をやっていた時に色々考えなきゃいけなかったものから解放されつつ、パフォーマンスが良かったり、かっちり型を指定できたりというところがすごく楽しみなところ。 別に動的型付けが嫌だというわけではないし、むしろ一度C++からrubyにいって動的型付けすげーって感動したんだけど、やっぱりあのかっちりした感じも良いよね☺️

あとスタイルについて矯正してくれるの良いよな、と思った。もちろんlinterとかを入れてチェックすれば良いは良いんだけど、色んなlinterがあったり、好みによって設定ファイルを書き換えたりする必要があったりで、戦争になったりする時とかもあるもんね。

コマンドラインツールの開発も楽しみ☺️どんなものが紹介されるんだろうか💭